子どもの好き嫌いを克服できる「躾けるレシピ」

子どもとママ専門の管理栄養士。子どもの味覚を育てる離乳食、好き嫌いを克服できる幼児食、元気な赤ちゃんを産むための妊産婦食

【妊娠時の便秘予防に】3種のきのこソテー

 

妊娠時は、腸が圧迫されるために、便秘になりやすくなります。

 

今回は、排便を促す食物繊維を豊富に含んだ「きのこ」を使ったレシピをご紹介いたします。

 

「3種のきのこのソテー」

食物繊維が豊富な「きのこ」をふんだんに使用した副菜です。

 

f:id:sitsukerurecipe:20181031073938j:image

 

【材料】2人分

・えのき 1パック

・しめじ 1パック

・エリンギ 1パック

・オリーブ油 大さじ2

A 塩 少々

A こしょう 少々

 

【作り方】調理時間 約10分

①えのき、しめじは石づきを切り落とし、1cm幅に切る。(根元のくっついている部分は、食べやすいようにほぐす。)エリンギは石づきを切り落とし、4等分に切り、縦半分に切って薄切りにする。にんにくは皮を剥き、みじん切りにする。

②フライパンにオリーブ油を弱火で熱し、にんにくを入れて炒める。にんにくの香りがしてきたら中火にし、きのこを入れて炒める。

③きのこがしんなりとしてきたら、Aを加えて味を調える。

 

味付けはシンプルですが、きのこのうま味がたっぷり。

シンプルな味付けなので、様々な料理にアレンジも可能です。

料理のアレンジ方法が知りたい方は、ぜひ講座に遊びに来てくださいね!

 

離乳食・幼児食・妊産婦食講座

お申し込みはこちらから↓

https://www.street-academy.com/myclass/31011?conversion_name=twitter&tracking_code=59e40ffc6a30834970d251d369819121

 

お仕事依頼・お問い合わせはこちらから↓

https://docs.google.com/forms/d/1p9jNL4Ws6dDj637xjrIX4eKA8sYx9RdmX9Tt4G3hep0/edit