子どもの好き嫌いを克服できる「躾けるレシピ」

子どもとママ専門の管理栄養士。子どもの味覚を育てる離乳食、好き嫌いを克服できる幼児食、元気な赤ちゃんを産むための妊産婦食

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠中には何をどれぐらい食べたら良いの?

妊娠中の食事って何をどれぐらい食べたら良いか悩みますよね。 つわりで食べられないとき、赤ちゃんへの栄養は大丈夫? つわりの症状が出やすいと言われる 妊娠初期は、赤ちゃんへの影響は少ないものです。 あまり無理せず、食べられるものを 食べるようにし…

簡単ピラフ風(レシピあり)

こないだ自宅でローストビーフを作りました♡ そのときに一緒に作ったピラフ風のレシピをご紹介。 炊き込む必要がなく、余ったご飯で作れて簡単ですよ♪ 【材料】4人分 ・ごはん お茶碗4杯分 ・ベーコン 4枚 ・玉ねぎ 1/2個 ・赤パプリカ 1/2個 ・黄パプリカ 1…

フリーランスってかっこいい

フリーランスという働き方を 知ったのは、学生の頃。 就活をしているとき、 ちょうど柴田真希さんのブログを facebookで見つけました! 大学3年の年なので、今から6年ほど前です。 当時ブログにレシピ本や雑誌の撮影の様子が載っていて、こんなことしてみた…

ブロッコリーの旬はいつ?

突然ですが、ブロッコリーの旬はいつか知っていますか? 以前、テレビでブロッコリーの旬はいつ?という問題が出ていて、林先生が間違えていました。なので、覚えました。笑 ブロッコリーの旬は冬です! そんなブロッコリーを使って子どもたちに 食育をしま…

一般企業と給食会社の売上の仕組みの違い

以前、一般企業に勤めていた時。 毎年10月ぐらいからおせちの販売をしていました。 おせちは約1万円。 原価は、3500円程なので、 1つ売れると、6500円の売上になります。 この商品の販売促進をしていく訳ですが、 必死に営業してひとりで1日10個売ることもあ…

残業がなければホワイト企業?

残業がなし! となれば、ホワイト企業だね! という会話を聞いたことがありますが... 残業がなければ、果たして良い会社なのか。 疑問に思う今日この頃。 焦って仕事して、ミスして 翌日の仕事に影響が出るぐらいなら、 多少時間がオーバーしても 丁寧に仕事…

ペライチ案内ページの作り方

先日、ペライチというツールで 離乳食レッスンの案内ページを作りました。 セミナー、お料理教室などのご案内には、 ペライチを使うと大変便利です。 ペライチ↓ https://peraichi.com/landing_pages ペライチは、有料と無料のものがありますか、まずは無料の…

新婚の晩ごはん

先日、入籍して新婚ホヤホヤですが、 旦那さんは夜帰宅が遅く、 私は土日も自宅にいないことが多いので、 結構すれ違っていることも。 でも仲良しです!! だからこそ週末は、一緒に夕食を食べるようにしています。 リクエストの唐揚げ。 全然凝った料理じゃ…

食らぼ定例会

今日は食らぼ定例会という名の ランチ会でした♪ 会場は、新宿三丁目にある 農家の台所。 とにかく野菜がたくさん。 野菜好きには嬉しいですね。 えのきも生で食べられる♡ 卵かけごはんも、 野菜がゴロゴロ入ったお味噌汁も。 本当に美味しい!!! とっても…

短時間で料理を作るには?

私は週末に子育て家庭に訪問し、 料理の作り置きをしています。 3時間で最低7品以上。 余裕があれば10品以上作ることもあります。 短時間で作るコツは、段取り。 はじめて訪問するご家庭でも、 先にこの鍋でこれを茹でて、 その間に次に煮る食材を切って、、…

献立作成のポイント

献立作成をするとき、気をつけなければいけないことはたくさんあります。 特に調理場の作業工程をよく考えるのことが大切です。 限られた人数で調理をするので、 調理員さんのスキルも考慮しなければなりませんね。 例えば、給食で人気の豚汁。 豚汁のときは…

献立作成アプリのレシピ開発

私は今、とある献立作成アプリのレシピを考えています。 仕事に家事に忙しいお母さんは、 毎日献立を考えるのってとても大変。 かと言って、子どもは咀嚼機能が未発達で、 食べにくいものもありますよね。 せっかく作ったのに食べてくれないーと いらいらし…