子どもの好き嫌いを克服できる「躾けるレシピ」

子どもとママ専門の管理栄養士。子どもの味覚を育てる離乳食、好き嫌いを克服できる幼児食、元気な赤ちゃんを産むための妊産婦食

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

休日ごはん。簡単おいしいサラダのレシピも。

昨日のおうちごはん 最近、ハマっている簡単サラダのレシピ。 【キャベツときゅうりの中華サラダ】 (材料) キャベツ 1/8個 きゅうり 1本 カニカマ 4本 A 塩昆布 適量 A ごま油 大さじ2 (作り方) ①キャベツは千切りにして、さっと茹でて水気を絞る。きゅうり…

お子さまと一緒にお弁当作り。

お子さまと一緒に卵焼きやナポリタンを作りました。 作ったおかずはお弁当箱に詰めて貰いました。 好きなものだけでなく、野菜も入れる。彩りを考えてお弁当に詰める。など、おかずを作らず、お弁当箱に詰めるだけでも立派な食育になりますね ハートの卵焼き…

2度揚げしなくてもパリッと美味しい鶏の唐揚げを作るには?

・低温から高温へ温度を変える。 160度の低温に鶏肉を入れて3〜4分揚げたら、強火にして高温の油(180度)で1〜2分揚げます。中火から強火に火加減を調整すれば、一つの鍋で低温と高温を作り出せるので、2度揚げをしなくてもパリッと美味しい鶏の唐揚げが作れ…

寒い日にはロールキャベツ

今日から仕事始めでした。そんな今日の夕飯はロールキャベツ。冬になると食べたくなる。寒い日にぴったりのメニュー。 風邪が流行る季節ですね🤧 去年はインフルエンザにかかったので、今年は気をつけます😷

今年の目標

明けましておめでとうございます。 昨年はさまざまなことにチャレンジし、さまざまな夢を叶えることが出来た1年でした。 保育園栄養士のお仕事に加え、エスキッチン食育サポーターとしてのお仕事。 たくさんのご家族でお子さまやママに喜んでいただくことが…