子どもの好き嫌いを克服できる「躾けるレシピ」

子どもとママ専門の管理栄養士。子どもの味覚を育てる離乳食、好き嫌いを克服できる幼児食、元気な赤ちゃんを産むための妊産婦食

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私が離乳食講座をやる理由

私が子どもの食事に興味を持ったきっかけは、ヒトの味覚ってどうやって形成されるの?と疑問に思ったからです。 新卒で入った会社で生活習慣病の方へ栄養相談をしていました。エネルギーや塩分をコントロールしていた食事が美味しくない。と言われて。糖尿病…

出版記念パーティーへ参加させていただきました

前田先生の「ロジカル調理」の本を読み、感動し、前田先生に感動のメッセージを送り、今回光栄なことに出版記念パーティーに参加させていただきました 前田先生のつくる料理は、「なんとなく」とか「適当」ではなく、しっかりと科学的根拠に基づいたレシピに…

妊婦さんの不安を解消したい!

先日、妊娠中の方へオンラインで栄養相談をさせていただきました。 妊娠中で血糖値がやや高め。授乳中の食事や離乳食について不安があり、ご連絡をくださいました。 ご連絡をいただいた際には、マニュアル通りではなく、なるべくその方のお悩みが解決出来る…

子どもの味覚と噛む力を育む離乳食講座開催

3月17日10時〜渋谷区周辺で「子どもの味覚と噛む力を育てる離乳食講座」を開催します いずれママになりたい、もうすぐ赤ちゃんが生まれる、離乳食の基礎を知りたい、離乳食作りが面倒、離乳食作りが合っているのかわからない方。子どもはいないけれど、離乳…