子どもの好き嫌いを克服できる「躾けるレシピ」

子どもとママ専門の管理栄養士。子どもの味覚を育てる離乳食、好き嫌いを克服できる幼児食、元気な赤ちゃんを産むための妊産婦食

2度揚げしなくてもパリッと美味しい鶏の唐揚げを作るには?

 

・低温から高温へ温度を変える。 


160度の低温に鶏肉を入れて3〜4分揚げたら、強火にして高温の油(180度)で1〜2分揚げます。
中火から強火に火加減を調整すれば、一つの鍋で低温と高温を作り出せるので、2度揚げをしなくてもパリッと美味しい鶏の唐揚げが作れます。

 

温度なんてわからない。鶏の生焼けが心配という方へ。

冷たい揚げ油を弱めの中火にかけ、油が冷たいうちに鶏肉を入れましょう。
鶏肉に少し色がついたら、一気に強火にして1、2分揚げたら完成。


低い温度の油で揚げるとべちょっとしていまうイメージがありますが、最後に高温で揚げることでカリッと仕上がりますよ。
低い温度からじっくり揚げることで生焼けの心配もありません。

 

f:id:sitsukerurecipe:20190105231613j:image


・衣は小麦粉と片栗粉を混ぜる。


片栗粉はサクッと仕上がりますが、冷めるとべとっとしてしまうので、我が家の唐揚げは、片栗粉と小麦粉の両方を混ぜています。

両方混ぜることでサクッとした食感が保てます。


鶏もも肉と鶏むね肉を混ぜる。


鶏もも肉の唐揚げはジューシーでとても美味しいですが、鶏むね肉に比べて値段が高いので、我が家では鶏もも肉と鶏むね肉の両方を使っています。鶏むね肉は、脂身が少なくしつこくないので、たくさん量があっても食べられます。

 

f:id:sitsukerurecipe:20190105231628j:image


ぜひ試してみてくださいね!