子どもの好き嫌いを克服できる「躾けるレシピ」

子どもとママ専門の管理栄養士。子どもの味覚を育てる離乳食、好き嫌いを克服できる幼児食、元気な赤ちゃんを産むための妊産婦食

私が離乳食講座をやる理由

 

私が子どもの食事に興味を持ったきっかけは、ヒトの味覚ってどうやって形成されるの?と疑問に思ったからです。

 

新卒で入った会社で生活習慣病の方へ栄養相談をしていました。エネルギーや塩分をコントロールしていた食事が美味しくない。と言われて。糖尿病食って栄養バランスもよく減塩で美味しいはずなのに、どうして美味しくないと感じるのだろう。そう考えた結果、子どもの頃の味覚形成や離乳食にヒントがあるのでは?と考えました。

 

健康に良い食事を美味しいと感じる味覚に育てれば、そもそも生活習慣病になるリスクがかなり減るし、食事制限も苦しくならないのではないかと思いました。医療費削減にも繋がるし! だから、離乳食に限らず、食事の大切さを子どものうちから伝えていきたいなと思っています。


あとは、マタニティブルーを減らしたい。離乳食って学校で習わないし、栄養士の私でさえ保育園に勤めたばかりの時は、これで良いのかな?と悩んだし。なんで食べてくれないの?って悩んだし、なんとなく不安で悩んでるお母さんは多いんじゃないかな?と思いました。

 

だから、離乳食講座を通してお母さんたちに頑張りすぎなくて大丈夫!と伝えていきたいなと思っています。


先日、受けた離乳食アドバイザーに合格しました!!(離乳食講座とかしてるくせに受からなかったらどうしようかと内心どきどきしていました。)ほっと一安心🌟

 

川口先生の講座は、とってもわかりやすくて勉強になりました。受講してよかったー!!

ここからがスタートなのでまだまだ頑張ります!

f:id:sitsukerurecipe:20190220001851j:image
3月17日、離乳食講座にご興味ある方はぜひ気軽に遊びに来てくれたら嬉しいです💓