子どもの好き嫌いを克服できる「躾けるレシピ」

子どもとママ専門の管理栄養士。子どもの味覚を育てる離乳食、好き嫌いを克服できる幼児食、元気な赤ちゃんを産むための妊産婦食

離乳食初期の食事

離乳食初期(5、6ヶ月頃)

ポタージュ状→ヨーグルト状へ。

まずは10倍がゆをひとさじから。

お粥に慣れたら野菜を。

野菜も慣れたら量や種類を増やして。豆腐や白身魚も試してみて。

(新しく改定される授乳離乳の支援ガイドでは、固茹でした卵黄も初期に加わるかも。現時点では、固茹でした卵黄は中期からです。)

卵はアレルギーの心配が少ない固茹でした卵黄から。

 

f:id:sitsukerurecipe:20190324191158j:image


赤ちゃんは腎機能がまだ未熟なので、腎臓に負担をかけないように魚は脂身の少ない白身魚からあげましょう🐟