子どもの好き嫌いを克服できる「躾けるレシピ」

子どもとママ専門の管理栄養士。子どもの味覚を育てる離乳食、好き嫌いを克服できる幼児食、元気な赤ちゃんを産むための妊産婦食

子どもの好き嫌い克服!「餃子の皮でミニアップルパイ」子どものおやつに。

 

子どもとママ専門の管理栄養士、ふちえです。

本日は、レシピをご紹介いたします。

 

「餃子の皮で作るミニアップルパイ」

子どものおやつにもおすすめです。

 

f:id:sitsukerurecipe:20180924223332j:image

 

【材料】10個分
・りんご 1個
☆バター 10g
☆砂糖 大さじ2
☆レモン汁 大さじ2
・シナモンパウダー 少々(お好みで)
・餃子の皮(大判) 20枚

【作り方】調理時間 約20分
①りんごは皮と芯を取り除き、12等分にして厚さ5mmのいちょう切りにする。
②小鍋に①と☆を入れて、中火で約10分混ぜながら煮る。
③りんごが透き通ってきたら、お好みでシナモンパウダーを加えて、軽く混ぜ、火を止める。
④餃子の皮1枚に、③を小さじ1強のせて、皮の縁に水を薄く塗り、四つ端を内側に折り込んで、長方形の形にする。
⑤もう1枚の餃子の皮は、中央に切り込みを入れて、④と同様に皮の縁に水を薄く塗り、四つ端を内側に折り込んで、長方形の形にする。
⑥⑤の折り込んだ部分が下になるように④の上に重ねる。
⑦皮の縁をフォークの背を使って、しっかりとくっつける。
⑧皮の表面に、ハケで卵黄を塗る。
※餃子の皮がなくなるまで、④〜⑧の工程を繰り替えす。
⑨オーブントースターで、表面に焼き色がつくまで2〜3分焼く。

 

りんごが美味しい季節になりました!
ぜひ作ってみてください。

 

お仕事依頼・お問い合わせはこちらから↓

https://docs.google.com/forms/d/1p9jNL4Ws6dDj637xjrIX4eKA8sYx9RdmX9Tt4G3hep0/edit

 

 

電子書籍「子どもの好き嫌いを克服できる躾けるレシピ」を執筆しました。